(ウソ電)JR西クモハ114-1000番台や秩父鉄道1000系などを湘南色にし、プラレールの“かいそくでんしゃ”を再現する。

ジャーン!!
D9031841d2.jpg
前回、JR西日本のクモハ114-1000番台を湘南色にしたら絶対にカッコいいなんて書きましたが。どんな風になるのか試しにやってみました。

まずはこの電車の特徴ですが…
1、101・103系のような国鉄通勤電車顔
2、湘南色
3、前パン

私のフォトショップの技術はまだまだ未熟ですが、やっぱりカッコいいなぁ~と一人悦に入ってます。そして懐かしい。えっ!?こんな電車存在していたの??との声が聞こえてきそうですが、1970年代に幼少期を過ごした現在オッサンの方々の中でご存知の方もいるかと思います。実はプラレールの世界にこういう電車が存在しておりました。私も昔持っておりまして特に大切な車両だったので懐かしいのです。

プラレールでのこの製品、インターネットで調べてみますと「かいそくでんしゃ」として販売されていたものでして、東海道線湘南電車や急行電車をイメージしたものと思われますが、「山手線」や「中央線」といった国鉄通勤電車と同じ形状のモノを湘南色に塗り替えただけの代物でして、さらに当時のこの製品は運転台付車両と中間車の造り分けをせず、すべて両運転台車両だったことから前パンだったのです。「プラレール かいそくでんしゃ」で画像検索してみると出てきますのでお暇な方はぜひ確認してみてください。今では相当のビンテージ物らしいです。

広島地区で227系デビューが決まり、岡山の115系も先は長くなさそうですが、最後は湘南色にして再現してもらえたら嬉しい。

***

そういえば湘南色にすれば、もっと“かいそくでんしゃ”に近い電車があったっけ。まずは秩父鉄道の1000系、旧国鉄101系で前パン、こちらも早速やってみた。

U1020469.jpg
いいなぁ~痺れるぜ。こっちはスカ色も似合うはず、御殿場線の72系全金車のような仕上がりになる事でしょう。

D9052425b.jpg
そして元西武401系も外せません、近江鉄道の820系です。こっちはオレンジの面積をもう少し広く取った方がよかったか。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR