遠州鉄道 吊り掛け電車30系で初乗車

次は今回の旅行の初乗り2件目、遠州鉄道です。

これに乗るからには、是非とも古い吊り掛け電車に乗りたい。しかしこれを確実に捕えるには平日の朝のラッシュ時しかありません。
というわけで前日にコンビニで買ったサンドイッチにインスタントコーヒーを飲んで、早めにホテルをチェックアウトして7時前に新浜松駅に行きます。

まずは2番線に留置されている電車を逆光ですが撮影。
モハ26+クハ86です。残念ながら9月で引退との事。お疲れさまでした。
B8167564.jpg
車両ファンなら御存じでしょうが、これも30系吊り掛け車。30系なのですが、車番を31,32,33…と付けていって39まで来てしまい、次は40,41…とはならず、30,29,28…となり、新しい方が若い番号なのは有名な話。

30系と言ったら枕ばねがトーションバーの台車。
激しく下から覗いてみたいです。現役だとモハ26,27が相当します。
B8167569.jpg

片開きドア+半室運転台のクハ86はなんと1962年製。
ガーランドベンチレーターがなんとも素敵。
B8167568.jpg

ちょっと遠州鉄道と吊り掛け電車の運用について書いてみますと、この鉄道は地方鉄道ながら12分間隔での運転、電車はすべて自社発注のオリジナル車両という言わずと知れた、とてもしっかりとした個性的な会社です。私個人的な感想としては、この会社の電車はいつも綺麗でピカピカな感じがします。色あせた車体・薄汚れた車体の写真というのは見た事がありません。こまめに清掃を心がけているのでしょうか。素晴らしいです。
普段は2両編成で運転されていますが、ラッシュ時には4両編成となります。そして平日の朝は、運転される6編成すべてが4両編成となるため、車庫で休んでいる古い吊り掛け駆動の電車も運用に就くのです。

4両編成となるのは、新浜松発7:12発から9:12発までの間で、吊り掛け電車は7:24発、7:48発のスジに良く入るとの事。(電鉄倶楽部様HP・濃いぃ時刻表を参考にさせていただきました。感謝。)

まずは4両編成1本目の7:12発、これは1000系。
釣りかけ車が良く入るという7:24発、残念ながら今日は2000系。
次の7:36発も2000系で、
7:48発でやっと来てくれました。
B8167573.jpg

編成は新浜松側からモハ51+クハ61-モハ25+クハ85。
モハ51はカルダン車なので、当然乗るのはモハ25。1978年製の路面電車を除く日本で最後に製造された釣りかけ駆動の電車です。

さぁ出発。
確かに吊り掛け電車ですね。「それ行け!」とでも応援したくなる激しい音です。でも何というか、やはりカルダン駆動全盛期の1978年製だからなのか、どうも私の覚えている感覚の釣りかけ電車とは少し違う感じです。路面電車っぽい音というかなんというか…うまく文章で表現が出来ないのが辛い。
ただこの電車、面白いのは減速時も吊り掛け音が聞けるのですね。グォーン…という激しい音と共に停車します。これは知りませんでした。電気制動の釣りかけ車は箱根登山でしかないものだと思っていたので新しい発見です。

遠州鉄道といえば全周ホロも記録に残しておきましょう。
B8167578.jpg
隣の車両もすっきり見えて面白い。ただ大事故が起きた際は怪我人が多く出そうな感じです。

たくさんの駅にこまめに停車して30分弱で終点西鹿島到着。
西鹿島の留置線ではモハ27-クハ89がいます。(車内から撮影)
B8167579.jpg B8167584.jpg

これで本日動いている吊り掛け電車は、乗ってきたこのモハ25だけという事が判明しました。初めて乗る線区の終着駅ですので、少し降りて10分でも散策しようと考えてもいたのですが、やはり同じ釣りかけ電車に乗りたいと、3分の停車時間内で急いで改札を出て切符を買い直しまた車内へ。

帰りの西ヶ崎駅ではED28もチョイ撮り。
B8167586.jpg

新浜松の2つ手前の遠州病院駅で降りて、すぐに折り返してくる吊り掛け電車を駅撮り。
B8167594.jpg B8167600.jpg

そして次に来た電車で新浜松に戻りました。

後日ちょっと気になっているのは新浜松駅の2番線。時折使用されるみたいですが、駅改札からのエスカレーター・階段は1番線のみで2番線へ上がるのは無かったような…。どうなっているのでしょう?

(乗車日:2012年8月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

平成筑豊鉄道 観光列車 喫煙車 新幹線 JR東日本 東武鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR