懐かし写真(2009年) 名鉄瀬戸線の吊り掛け電車

2009年1月に辰野支線のクモハ123-1に乗車した後は特急しなので中央本線を更に西へ進み名古屋へ向かい名鉄瀬戸線を初訪問してきました。お目当ては全く名鉄らしくない4000系という電車が(この時)1編成登場し、近いうちに全車引退する事になるだろう吊り掛け電車の6750系です。

地下鉄に乗って栄町駅へ、ちなみにここは名古屋一番の繁華街との事ですが、地上には一度も出なかったので街の様子は全く知ることは出来ませんでした。

ホームで待っていたのは田の字窓の赤い電車、確かこのタイプは吊り掛け車とカルダン車があったはずですが、予習してこなかったので車番を見てもどちらか判断出来ません。とりあえず乗ってみてカルダン車だったら次の駅で降りる事にします。

扉が閉り出発、やったーっ!吊り掛け電車です、それにしてもずいぶん重々しい音だなぁ。地下を走る吊り掛け車なんて乗るのも銀座線旧型車以来かも、各駅停車でしたのでちょっと走ってはすぐ停車の繰り返しなのですが、勾配を駆け上がり地上に出る区間はもう感激ものでした。

U1070556.jpg U1070558.jpg
乗車した電車は尾張旭止まりで両側にホームがある線に入ってしまい、足回りが撮影できなかったのは残念でしたが、一発目で1編成しかない6750系の1次車に乗車できたのはラッキーだったかもしれません。

U1070559.jpg
接続する尾張瀬戸行きの急行はカルダン車の6000系で来たので見送ります。いかにも名鉄らしい可愛いらしい顔のこの電車もそろそろ引退みたいですので、また名古屋に行きたいなと思っているところです。

U1070562.jpg U1070566.jpg
栄町行きの吊り掛け車が来ました。買ったばかりの望遠レンズが役に立ちました。

U1070569.jpg U1070571.jpg
乗車した6750系の1次車をお見送り。

U1070572.jpg
次の尾張瀬戸行きは…、来ました来ました、吊り掛け電車です。

U1070574.jpg
尾張瀬戸に到着、ピカチュウ仕様の6000系電車と並びます。準急となって折り返すようですので、急いで一回改札を出て切符を買い直し同じ電車に乗り込みます。

U1070577.jpg U1070575.jpg
栄町側と中間車の車掌室

U1070578.jpg
隣のホームには6000系

準急との事で、高速運転でさぞ素晴らしい吊り掛け音が聞けるかと思いましたが、各駅停車と変わらないスピードで駅を通過するだけなのは残念。これは準急・急行が運転されるも普通列車の追い越しをしない路線ですので仕方ありません。

U1070581.jpg
栄町に戻って来ました。

U1070582.jpg
こちらは田の字窓のカルダン車の6600系。吊り掛け目的でしたので、この時はほとんど無視でしたが、パノラミックウィンドウ・スカート付き・田の字窓・ごつい分散クーラー、私好みとうか、小学生時代の私が想像でカッコいい電車を描くとしたら、正にこんな電車になっただろう素晴らしいプロポーションの電車です。これも吊り掛け車引退の僅か2年後の、2013年春に引退してしまったようです。

(訪問は2009年1月)
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR